ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破

観てしまいました。
先に一言だけ。絶賛されてる理由が良く分かりました。


(※旧エヴァについては「コミック版を多少読んだ」「インターネット上のネタを見聞きしてる」程度の知識です。序は観ました)


短く纏めます。
「どうやって作ったのコレ!?」


あの尺にこの内容を詰め込める(詰め込んだ)というのが、観た後でも信じられません。
詰め込むだけなら簡単なのですが、その上で理解できるように作る、というのは難しいです。それを、この作品はやってのけてしまいました。
動かし方も凄いです。非常に説明し辛いのですが、凄い。
スクリーンから目が離せない、という感覚を久しぶりに味わいました。


視聴前に私の耳に入ってましたが、旧作との違いが大分あります。
上記のような状態の自分ですら、結構な数の相違点を指摘できました。TV放映版を観ていれば尚更のことだと思います。
もっと詳しい方がいらっしゃると思うので、具体的に言及するのは止めておきますが。


個人的にという前置はありますが、観て損はしないと断言できます。
唯一引っかかるとすれば、旧作との相違点ぐらいでしょうか。こればかりは、個々人に判断して頂くしかありません。


'90年代に続き、'00 年代と(恐らく)'10年代初頭もエヴァに持っていかれるのか……どんだけー。