ちょいと緊急。Amazonのアレについて。

国内最大手の通販サイトAmazonhttp://amazon.co.jp)で、個人情報漏洩祭が発生中の模様。
調べてみて分かった対策法を書いておきます。
ウィッシュリストを使ってない人はとりあえずセーフ。
 使いまくりで、こっちにも住所を書いていた人はアウト。……ご愁傷様です。
ほしい物リスト→設定内容を変更する、で非公開設定にできる。この際に、名前変更とメアド削除を同画面で行うと良い。
 ただし、リストを使っていない人は設定画面が現れず、またその必要も無い(意外と重要)
・念のため、アカウントの名前登録情報を変えておく必要アリ。
 アカウントサービス→名前・Eメール・パスワード変更→名前をH.N.等に変更、念のためアドレスも捨てアドに。これで様子見。
 住所情報の本名で商品購入は普通に行え、またこれは現状では漏洩してないので大丈夫。なはず。


住所レベルまではまず漏れないとは言え、やってしまいましたねえ。
対抗サイトが何処も苦しいとは言え、それなりの影響は出てくるでしょう。
マスコミ報道が本格的に開始される前に対策されれば良いのですが……


※12日16時30分追記
止まったり動いたりとgdgd状態が続いている模様。
一応対策奨励。


//チラシの裏
個人的には、プライベートアドレスと公開アドレスを同じにしてる人が多いのが信じ難いです。(公表してるメールアドレスから本名とリストがバレた、という事例が殆ど)
みんなルーズ過ぎるよ!前にも書いた気がするけどさあ!
2chのおかげで、情報隠蔽という概念に慣れすぎてるせいかもしれませんが。


っと、それ以前の問題だー。
ウィッシュリストを使う=メアド抜かれるとかもうね。アホか。企業側が垂れ流しにしてどうする。
海外のAmazonも日本と完全に同一の仕様らしい。……良く今までバレなかったもんだ。