2008-01-01から1年間の記事一覧

実はこっちが本題

あー、すっきりした。感想に格好付けたちゃぶ台返しが終了したところで、本題に移りたいと思います。 2006年に公開されたフリーソフト、洞窟物語がWiiWareとして登場するようです。 http://www.cavestorywii.com/ フリゲの移植も割と見受けられるようになっ…

ブラッディ・マンデイ

まだ放送中で、しかももう観てないけど書く! 突っ込み所多すぎじゃゴルアァァァ! プログラムツールがどう見てもHSPエディタ(黒地の水色文字)だったり、設定と行動がかみ合ってなかったり、もうね。 ……あれぐらいの技術が何とかなる奴は多いぞ…… (※追記…

『六花繚乱、かりそめの幻想郷』(※1)

かの地に佇む、冬のとある都。 そこに舞うは六花の花、白く咲き舞う雪のかけら。 美しく咲く雪の花、地で踊るは都の民、また民。 都の外にもまた都、そこにあるのは極寒の地。 吹きすさぶ冬の嵐、地に伏すは都の民、また民。 そこに居た、息絶えんとしている…

『日本以外全部沈没』

某パロディ作品についての記事、というわけではありません。 現在の世界経済の状況です。 寝る前にちょっと見てたら、NYダウ平均株価が777ドル下げて10365ドルになっているじゃありませんか。(日本時間30日午前6時時点、取引終了済) うわーい、ブラックマ…

○ 『あたし彼女』 - Removey.s ×(1R0'07、TKO)

まずはこちらをご覧下さい。 第3回日本ケータイ小説大賞の、大賞受賞作だそうです。 http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 私も読みました。 そして、タイトル通りの結果となりました。 これで賞金200万円ですものねー、素晴らしいですねー。 う…

理性と理性の葛藤

帰ってきました。一週間前に、ですが。 最近こんなのばっかりだ。 色々とほっぽり出して夏コミに行ってきました。 帰ってから計算したところ、出資額の半分以上がリトバス本で埋められていました。 なんてこった。Exもまだ崩してないというのに。 ゲームの出…

また一月空いてしまった

また謝罪文から入る羽目になってしまいました。 更新が滞ってしまいすみませんでした。 さて、今年も夏コミの季節がやって参りました。 今年は同人ゲームが2日目に移ってくれたので非常に助かっています。 わざわざ夜行便で体力を消耗せずに済むのは大きいで…

ああ、知らぬは当人ばかりなり。

闇の中で、小さな人影が揺らめく。 蠢く機関の淵に佇み、じっと何かを見据えている。 「……くす」 人影から、微かに笑い声が聞こえる。 やがて影は立ち上がり、右腕をそっと伸ばす。 そして、小さな指先が、機関の端をそっと撫でる。 触れられた機関が、音も…

んー。

(何か書こうとしたのですが、諸事情により削除されました。) 何も書けないって案外辛いです。 バレることを恐れずに突貫すれば色々と書けるようになりますが、そんな無謀な事はできません。 とりあえず、一言だけ。 おのれstringクラスめ! (※削除された…

るーぷ・いん・ざ・るーぷ

廻る。 思考が廻る。 思考が廻り、何処までも廻り続ける。 廻った思考は頭を巡らせ、巡った頭は思考を廻す。 廻る思考は熱を帯びて、熱は思考を歪ませて、歪んだ思考は環を飛び出す。 飛び出した思考は熱を帯び、帯びた熱ごと他者へと伝播し、伝播した熱は熱…

やるきが でない!

どう見ても五月病です。本当にありがとうございました。 全身が若干とてもだるいです。 「気は病から」と言いますしね。恐らく、体調が悪いせいでしょう。 ……ん?本当は「病は気から」だって? 嫌だなあ、そうだとしたら治る見込みが無くなるじゃないですか…

カドゥケ2宣伝中。ひっそりと。

カドゥケウス2のコンポーザーとして並木学(さんたるる)氏が参加するそうです。 詳細はこちら。 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/491 俺好みすぎるぞ!いろんな意味で! ……しかし、アトラスはシューティングゲームと縁があるなあ。 (※注) CAVE製作…

今、黒の歴史が開かれ(ry

釣り針を二つか三つほど入荷してみました。 Romanを聞きながらRomanを読む……うん、贅沢。5th story CD「Roman」アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 71回この商品を含…

そう言えば。

エクストリーム聖火リレーの日本ラウンドが開催されてましたね。 ……まあ、何も言わずにこれを見てくれ。 (※ニコ動のマイリストです。お手数ですが、頭のhは各自で補完してください) ttp://www.nicovideo.jp/mylist/6399447

同人ゲー移植15作目?

著名なフリーソフトゲームである、レミュオールの錬金術師が移植されるそうです。 フリゲのコンシューマ移植は5例目?(前4つは落雀、パレット、EveryExtend、TumikiFighters)になるのでしょうか。 しかし。日付からして、一週間前にはもう情報が出ていた…

暇を潰すと言いながら、貴重な時間を浪費する

想像してみてください。 あなた一人が、取り残された世界を。 想像してみてください。 誰一人として、周りに存在していない世界を。 想像してみてください。 あなたの居ない、この世界を。 なんとなく受信してみました。何かに似てるとか言うな。 「作品を世…

計画性ゼロの男

積みCDタスク終了。今更すぎますね。 出費がいつの間にか恐ろしい事になってました。 箱○と夏コミと他諸々の計画がある分、自重せねば…… ゲームの購入予定は当分開いてるのだけが救いです。買ったところでやる暇などありませんが。 いつの間にか、はてなダイ…

涼元悠一、『ノベルゲームのシナリオ作成技法』

ノベルゲームのシナリオ作成技法作者: 涼元悠一出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 144回この商品を含むブログ (70件) を見る

泉和良、『エレGY』

パンドラVol.1 SIDEーB作者: 講談社BOX出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 195回この商品を含むブログ (46件) を見る

色々と増加中、時間だけ減少中

涼元悠一氏の『ノベルゲームのシナリオ作成技法』と、泉和良氏の『エレGY』を読みました。 ここ最近、本を読む機会が(皆無に等しかった以前に比べれば)増えています。 書き手側を多少意識するようになったから……というのは多分違うでしょうが。 高校時代に…

己の××って、よく見てみると酷いよね。

色々と停滞中。体調が崩れ気味なせいもあるかもしれません。 外出程度なら十分可能なのですが、集中力がいつにもまして無いです。 そろそろ治さないとなあ。 日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備 http://japan.cnet.com/new…

分かる人少ないんだろうなあ。

そして。 Dr. Stiles returns to the DS for Trauma Center: Under the Knife 2 何の事やら分からない人のほうが多いと思われますが、超執刀カドゥケウスの続編です。それもDS版の。 以下、勝手に翻訳した文章を置いておきます。 >Under the knife(『超執…

イヤッハァー!祭だぁー!

Key完全新作・Rewriteの製作が決定したみたいです。 Rewrite詳報 制作 VisualArt's/Key 企画原案・原画 桶上いたる シナリオ 田中ロミオ/竜騎士07/都乃河勇人 音楽 折戸伸治/麻枝准 CG しのり〜/Na-Ga/餅介/田山みにも 背景 鳥の QC(クオリティチ…

4月バカ?それとも……

Key完全最新作「Rewrite」の製作が決定しました!! http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite.html 本当だったようです。 俺用まとめ 日付が変わった直後に、上記FLASHが公開される ↓ よく分からんが、公式ページ重てええええええええええええええええ…

CLANNADアフターが放送決定。らしい。

それまでに手元の蔵フルボイス版を消化できるだろうか。 ……無理だろうなあ。 見えざる世界、覆りしは二度とは戻らず (※以下、意図的にソースを省略しています。ご了承下さい) さて。このTV版、ことみ編開始以後の評判がかなり悪いです。(主に原作組からの…

追伸:CPU載せ替えました

うん、俺も危ない人らしい。

『ソーマブリンガー』

何と言うか、色々と惜しいゲームでした。 冷静に見ればあんまり悪くは無いんだけど、思いっきり悪く書きたいゲームです。 という訳で。思いっきり悪い事まみれで書く事にします。 好きな方はごめんなさい。 ゲーム部分。個々の要素が思いっきりちぐはぐにな…

まあ、どうなんでしょうかね。

ATOK2008を入れました。うん、快適。 正直なところ、あまり変わったという印象を受けませんが。まあ、色々と良くなっているんでしょう。たぶん。 ……良くなってるよね? ソーマブリンガーをクリアしました。 以下若干のネタバレを含みます。

ちょいと緊急。Amazonのアレについて。

国内最大手の通販サイトAmazon(http://amazon.co.jp)で、個人情報漏洩祭が発生中の模様。 調べてみて分かった対策法を書いておきます。 ・ウィッシュリストを使ってない人はとりあえずセーフ。 使いまくりで、こっちにも住所を書いていた人はアウト。……ご…

季節外れの大掃除

OSクリーンインストールの合間に世界樹?をやってたり。 スタッフが自棄になって調整したという気がしないでも無い、五層の難易度に悲鳴を上げている最中です。 ……むずいよ。割と何とかなってますが。 ケツイと怒首領蜂大往生が箱○に移植されるという話が出て…